コミュニケーション力を上げる最大のポイントとは?

仕事ができる人、業績が高い人ってコミュニケーション力が高いと感じませんか?

この能力が高い人って、本当に気持ちがいいです。

人を気持ち良くさせてくれる天才ですね。

今日は、コミュニケーション力を上げる最大のポイントをご紹介していきます。

ランキングに参加したりしています。応援してください(-m-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

あり子には尊敬しているカウンセラーE氏がいます。

E氏のブログはよく拝読しているのですが、久々にライブでお話を聞きたいと思ったのです。

 

そこで、E氏の元でカウンセリングを学ばれたMさんを紹介してもらい、お話を聞けるチャンスを頂こうとした時のことです。

Mさんから直接お電話を頂きました。

 

このライブでは、E氏が主催するスクールで、実際どんな事が学べるかを知る事ができるんですね。

もちろん、意図はスクールに通う人を募る場。

 

このことは重々承知しておりましたが、あり子自身、今は通うつもりはないことを正直に先にお伝えしてしまったのです。

Mさんは当然E氏を敬愛していますから、スクールに通ってほしい気満々です。

 

でも、通う気はない、でもライブは聴きたいなんて勝手なことをあり子が言ったもんだから、「DVDお貸ししますよ」って言われてしまったのです。

 

「いや、ライブで聞きたいんだって」とは、言う気すら既にありません。

 

私は今の時点では、スクールに通う気はありませんと言いましたが、もしかして、ライブに参加させてもらったら、「やっぱり行きます!」という可能性もあったはずです。

 

この1%にも満たないかもしれない可能性にかけることができるかどうかで、人としても、成果も、人並外れたものが必ず手に入ると強く思います。

 

相手の可能性を自分の物差しで計って勝手に決めつける

これをすると、相手に制限をかけるだけでなく、自分自身の可能性にも制限をかけてしまうのです。

 

誰かに何らかのご提案をした際、Noと言われたり、契約に結びつかなかったとしたら、理由を聞いてみることをオススメします。

 

「あと、どんなところが補われたらYESになりますか?」

「NoとYes○%対○%ですか?」

「勉強になるので、あなたの意見をお聞かせください」

などなど。

 

結局は、相手が喜ぶことをしてあげることが、コミュニケーションの最大のポイントです。