モチベーションアップ、モチベーション維持に自己啓発セミナーは有効なの?

あなたは、自己啓発セミナーに参加したことがありますか?

あり子は、一度だけ大チャレンジをしたことがあります。

せっかく参加したのですから、全力投球で挑みました。

さて、どんなことが得られたのでしょうか。

ランキングに参加したりしています。応援してください(-m-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

正直、「今後二度と、参加することはない」と腹の底から思いました。

というのは、モチベーションは、人にあげてもらうものではなく、自分自身で維持、アップするものだと確信したからです。

 

今のあなたのモチベーション度を数字で表すと、現在値だとしましょう。

自己啓発セミナーに参加して、10くらいまで上がりました。

 

でも、実生活に戻り、様々なことが要因となり、5まで下がってしまいました。

元の7まで戻すには、人によるさらなる啓発を受ける必要があります。

 

というのも、人にあげてもらったのですから、また、他人にあげてもらわないといけません。

(そもそも自分でできれば、参加なんかしませんよね)

 

しかも、以前にも増して激しい啓発が必要であることは言うまでもありません。

だから、自己啓発から抜けられないんですよ。

 

「モチベーションが続かない」という言葉を口にしている限り、ビジネスで自分が望む状態になることは難しいです。

何を、何処を目指しているかが明確であれば、必ずやり遂げるはずです。

 

もし、まだ明確でなければ、明確にしましょう。

途中、くじけそうになることなんて、誰だってありますよ。

神様じゃないんですから、落ち込んだりもします。

 

でも、どうしても手に入れたいものってありますよね。

物質的なものだけでなく

好きな人に認めてもらいたい

褒められたい

親に認められたい

誰かを見返してやりたい(笑)

などなど

 

これらって表現の仕方が違うだけで、手に入れている感情は、全て共通しているのです。

「幸せだな~」とか、「満たされているな~」、とか「超嬉しい」です。

全てハッピーな感情なのです。

 

だから、人は、この感情を得たくて誰もが何かにチャレンジしているんですね。

自分が何を望んでいるのかわからなくなる状態の時もあります。

誰でもあるから心配ありません。

あり子なんて、もう辞めよう…なーんて思うことしばしば。笑

 

自己啓発等で、そんなに自分を追い込んで、いじめなくても、モチベーション維持ってそんなに難しいことじゃありません。

あぁ、嬉しいなぁ、幸せだな~って感じることの小さな小さな積み重ねが、やがて、大きな大きな結果として残るとあり子は思います。