玄関のお掃除と挨拶の重要性

営業や取引先に訪問した時、まず気になるのが玄関です。

中には高層マンションの一室にオフィスを構えていらっしゃる会社もありました。

とある高級マンションにあるオフィスを訪問した時のことです。

ランキングに参加したりしています。応援してください(-m-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

玄関を入るなり、うっかりあり子はマフラーを床に落としてしまいました。

「あっ、すみません…」ってすぐに拾い上げたら、マフラーがほこりだらけ…

「げっ、ダニおらんやろな…」

言うまでもなく、その後は商談も上の空。

 

それから数ヶ月後、その会社が倒産したことをお聞きしたのです。

他にも玄関が汚いと感じた会社で、傾きかけた会社も少なからずありました。

 

昔から、玄関は「氣の通り道」とも言われています。

f:id:sanakimura:20161215120532j:plain

水拭きが難しくても、履いたり、ほこりをとるくらいなら1分もあればできますよね。掃除の基本だとあり子は思うのです。

 

そして、人としての基本は「ごあいさつ」

 

挨拶することなく、いきなり自分の言いたいことを話し始めたり、プレゼンなんてまさか、やっちゃってないですよね。

コミュニケーションをとるには、まずご挨拶があたり前。

 

掃除と同じで、基本的なことができていないのに、仕事もビジネスもうまくいくはずがありません。

当たり前のことが当たり前に出来るようになったら、ビジネスも面白い程うまくいきますよ☆