本の断捨離をしても捨てられなかった本たち

あり子は、電車移動の時はなるべく本を読むようにしています。

実はスマホゲームが大好きなんです。

パズドラは巨大ドラゴンをいくつも育て、ツムツムもアホほどのめり込み、今はスヌーピーに夢中…笑

でも、ここはグッと我慢。これには理由があるのです。

ランキングに参加したりしています。応援してください(-m-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

地下鉄に乗り込んだ時のことです。座席1列全員がスマホをのぞきこんでいるじゃないですか。

この光景があの時、あまりにも奇妙に思えたのです。だからあの日以来、電車移動中はだいたい本を読んでいます。(当然スマホ見てる時もありますよ)

 

ある時なんか、地下鉄で隣に座ったおじさまに「学生さん?!」って聞かれ、(はぁ~~???どうみてもおばちゃんやし…)学生さんしか本を読まないと思ったらしい…。

 

すみません、話を戻しますね。

本ってすぐにたまっちゃいませんか?

本棚からはみ出んばかりにいつの間にか増えてる。

 

ビジネス書とか自己啓発的な本は、どうしても最後まで読み切れないことが多いんですよねぇ。

キャッチコピーに魅せられて、手にしたものの、それほどでもなかった…と期待を裏切ってくれることなんてしばしば。

もう、買わないと決めています(笑)

 

でも実際、ビジネスに最重要と言っても過言ではない「コミュニケーション力」は小説の方がはるかに、ヒントが隠されていると思います。

中でも、できるだけ人間臭さが感じられる内容のものがオススメです。

そこであり子が本棚の整理をしても捨てられなかった本、2冊をご紹介します。

 

『あたしが帰る家』 群 ようこ

 

『NP』 吉本 ばなな

 

『あたしが帰る家』は、レビューにもあるように、電車の中で読むのは大変危険です。吹き出してしまう可能性大!それくらい楽しすぎる本です。

 

『NP』はまったく逆で、かなり暗いイメージ。でも、先が気になって、気になって仕方ありません。一気に読めちゃいますよ。人間関係がとても興味深く書かれています。

 

本を整理すると、本棚もスッキリ!気持ちも晴れ晴れ!そして、また新しいステキな本との出会いにワクワクします♡