整理整頓・片付けが上手い人の思考の特徴~物と頭の整理整頓のススメ

私がご縁あった多くの人を観察していて、物事をシンプルに考えられる人にある共通点を発見しました。
その共通点とは? 

ランキングに参加したりしています。応援してください(-m-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

シンプルに物事を考えられる人は、「整理整頓が上手い」ということです。整理整頓が上手な人は頭の中もシンプル。

 

例えばかばんの中。女性に多いと思っているのですが、どう見ても物が多すぎる。そんなに鞄の中に何入れてんの?と問いたくなるくらい。

 

仕事の資料やら材料やらが入っているのなら別の話。それに、中身がちらっと見えた時、ぐぢゃぐぢゃ…。

 

ポケットティッシュを探しながら、あれっ!?どこに入れたかなー??あ゛~!見つからない!!ヽ(#`Д´)ノとイライラし始める始末。いやいや、こっちがイライラしてくるわ…。

 

元々ぐちゃぐちゃだった中身がさらに取り散らかってしまう状態。こういう人は話す内容もまとまりがなく、とりちらかっている。

 

まず、整理整頓を心掛けるようにすることがビジネスにも多いに役立つと思っています。

 

何を隠そう私自身もあまりに忙しくなると、デスク周りは紙類が山積みになったり、手にしたものを元の場所に戻さないで、とりあえず置くということをやってしまうので、部屋の中はいろんなものが散乱しています。

 

こういう時はいくら忙しくても短時間でさっと片付けるように心掛けています。すると、不思議なくらい気持ちがスッキリしてその後の作業が捗る、捗る!!

 

時間に追われるとどうしても色んな物が雑然としがちですが、頭の整理に繋がると思えば、面倒がらずにやった方が断然結果が速いです。

 

要らない物は捨て、片付けているうちに、物も頭の中もスッキリする。

 

出口が見えない問題に直面した時こそ、考える時を必要以上に持つより、片付け(整理整頓)をした方がより速く解決したりします。

 

お試しください。